写真の整理をしていてハタと気付いたのですが、トムヤムクンのレシピをここに記載してなかった!なんてコトかしら!!!
ということで、突然ですがトムヤムクン。
写真はタイ人の友人にずーっと前に教えてもらった「この辺で一番おいしいタイレストラン」のトムヤムクンヌードル。日本人が経営してない寿司屋とか和食の店とかがいっぱいあるLAで、やっぱりタイの人も「これはタイ料理じゃない」っていうお店も色々あるようで…。
私はその友人に教えてもらって、タイの食材が買えるスーパーマーケットにも行きました。そこで入手した食材もあり、でもなかなか日本では手に入らないものもあるので、それでレシピをアップしなかったんだなーと思い出しました。私が作ったトムヤムクンの写真は探したけどありませんでした。。。また作ろう。
トムヤムクン
材料(2〜3人分)
海老…12尾
レモングラス…1本
タイチリペパー…3本
Galangal(タイのしょうが)…15g
Kaffir Lime Leaf(こぶみかんの葉)…3枚
マッシュルーム…50g
トマト…1個
パクチー…15g
水…4カップ
[調味料]
ナンプラー…大さじ3
Nan prik Pao (Thai Chile Jam)…大さじ1.5
塩…ふたつまみ
ライム汁…1個分
レモン汁…1/2個分
作り方
1:下準備
海老は洗って殻を取る(殻は捨てない)。レモングラスは麺棒等で叩いて外側を1〜2枚剥く。シアントロは葉と茎に分けておく。
2:スープストックを作る。
鍋に水、海老の殻、レモングラスの外側、パクチーの茎、Kaffir Lime Leaf1枚を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、ふたをして10分煮出す。
3:レモングラスは叩いてから斜めに薄切り、チリペパーは種を取ってから薄切り、しょうがは薄切り、トマトは8等分をさらに半分に切る。
4:スープストックはKaffir Lime Leaf以外を取り除いて、そこにシアントロの葉以外の材料をすべて入れ、強火にかける。
5:沸騰して海老に火が通ったら[調味料]を全て入れ、味が調ったら火を止める。
6:器に入れてパクチーの葉をトッピングする。
※ Nan prik Pao (Thai Chile Jam)は、タイ料理の万能調味料で、唐辛子、エシャロット、ニンニクを焦がして風味を出し、エビ、タマリンドペースト、魚醤、パームシュガー、油とともに煮詰めてペースト状にする。濃厚で香ばしく、甘くて少し辛いペースト。
こちらのサイトにこのペーストのレシピが載ってますが、いや〜作れません。タイのスーパーマケットで買ってきます。笑
※Kaffir Lime Leafは、日本ではコブミカンの葉。2枚の葉がくっついたような形で、ライムの香りがします。
材料を揃えるのがちょっとハードル高いかもですが、最近は日本でも海外の食材も売ってたりしますし、トムヤムクンは人気があるのでトムヤムクンペーストやキットみたいなのもあるかもしれませんね。
調理自体は全然難しくなくて、ここでは海老の殻を使ってスープを取るのがポイントです。調味料、ハーブ類はトムヤムクンキットにお任せするのが簡単ですね。