モサエビの殻で作ったお味噌汁

日本でおいしいものをたくさん食べて、あれもこれも写真に収めてきたので、時々写真を見返しながら、また食べたいな〜と思うわけです。で、また食べたいものだらけではありますが、特に食べたいのがこの「モサエビの殻で作ったお味噌汁」。なーんてつつましやかなワタクシ。

甘エビに似て見えますが、甘みと旨みと味の濃さが全然違います。山陰が誇る猛者・海老!

もとはと言えばこれ、モサエビのお刺身。近所のスーパーマーケットで刺身用モサエビ1パック400円くらい?だったかな?それをちまちま剥いて燗酒でちゅるっといただきます。独り占めの幸せ〜!ほーんとにおいしいんですよ、甘くて!

で、頭と殻は冷凍しておきます。

そして後日。

冷凍のまま強火でから煎り。そのうち水分が飛んできたら、焦がさないように火を調節して香ばしい香りが立ってくるまでさらにから煎り。(焦げそうな時はお水を少し加えると良いです)

そしてお水か昆布だしを適量(味噌汁1〜2杯分)加えます。私は前日の昆布だしで作った湯豆腐の残り汁を入れました。なんでも食べ尽くしたい派。そして弱めの中火でぐつぐつ煮出します。灰汁は適度に取りましょう。(神経質にとらなくて良いという意味ね)

ザルなどで濾します。

お味噌をお好みの濃さに溶いて仕上げます。

おしまい!

冷蔵庫に芽ねぎがあったので加えてみましたが、何を入れても入れなくても、とってもおいしいお味噌汁が出来上がります。

もちろん普通の有頭エビでも、頭のないエビでも、殻は捨ててはいけませんねー。最後のお楽しみにぜひ取っておいてください!

以上、一番食べたいモサエビの殻のお味噌汁でした!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website