長芋とトマトのバター焼き

LAに戻って3週間くらい経って、やっと通常営業に戻った感じです。夜中に起きたり昼間眠くなったりの時差ボケなんてものは昔からない、というか気にもならないんだけど、なんと言いますか、体内時計?が戻るのにとっても時間がかかるようになってしまった。。。これはつらい。体の中がシャキッとしないのはいかん。でもこれは、自分のペースで自分に合った食事(メニューとか、量とか)を摂ってしばらく過ごすとなおります。

私はベジタリアンではないですが、野菜が減るとどうもバランスが崩れるので、日々の規則正しい食生活でやっと戻った、と思ったある日、夕食を作ろうとしたら冷蔵庫に野菜がない!不覚にも常備の玉ねぎ、じゃがいも、セロリもにんじんもない!

前フリ長くなりましたが、唯一あった使いかけの長芋とちっちゃめのトマト、ディルの葉を総動員して作った”長芋とトマトのバター焼き”がこれ。(これで冷蔵庫が空になった)

しかしこれがウマかった!

無塩バターに、味付けは塩、胡椒だけ。両面弱目の中火で焼くだけなのであっとゆーまにできるし。でもこれしか材料がなかったからできたメニューだよなーこれ。と思うと、私はどうもツイてるようです。

トマトは半分に切って必ず切り口を下にして焼きましょう。これでトマトの旨みがフライパンについて、長芋に絡むという算段です。
塩、胡椒適量で味付け。ディルはお皿に盛ってからパラパラ。

ピンチはチャンス。

座右の銘です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website