セロリとアサリの塩麹スープ

6月になっても、なんだかずーっと20℃くらいをキープして暑くならないLAです。過ごしやすくてとっても良いのですが、やっぱりそろそろパッと夏らしくなってほしい気もします。

さて、暑くないので冷たいスープの気分ではないのですが、さっぱりあっさりのスープが食べたくなります。とゆーわけで、煮込まない時短スープ。


セロリとアサリの塩麹スープ


材料(4人分)
セロリ…1本
赤玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
アサリ…16粒
だし昆布…10cmを2枚
水…600ml
塩麹…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2
白ワイン…大さじ3
ベイリーフ…1枚
 
 
作り方
*下準備…ガラス瓶などに、だし昆布と水を入れて冷蔵庫で一晩置く。
 
1:セロリは筋を引いて斜め薄切りに、赤玉ねぎは半分に切って薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
 
2:鍋にアサリ、白ワイン、ベイリーフを入れてふたをして強火にかけ、アサリの殻が開いたら火を止めて汁ごと別皿に取り出しておく。
 
3:同じ鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら赤玉ねぎとセロリを入れて中火でさっと炒める。

セロリ、めっちゃスが入ってるところがアメリカの野菜っぽいですね。赤玉ねぎはフツーの玉ねぎでもOKです。

4:水出しの昆布だしを昆布ごと鍋に入れ、沸騰直前に昆布を取り出す。2のアサリを汁ごと戻して、沸騰したら火を弱め、塩麹で味付けをする。お好みでチリペパーを加えても。


全然煮込まないので、野菜はまだシャリ感があると思いますが、それでヨシ!なスープです。とにかくあっという間にできあがります。

ちゃちゃっと作るので、赤玉ねぎのキレイな色が残ってるうちに写真が撮れるかと思ったんですが、のろのろしてたら色抜けました(笑)。。。なので、フツーの玉ねぎで全然OKです。

それにしても、ずーーっと同じこと言ってますが、塩麹ってほんとすごい!なんでも簡単に美味しく仕上げてくれますね。塩麹がポピュラーになって十数年経つと思いますが、流行らせて下さった方に心からお礼が言いたい!と、思う毎日です。

今日は昨夜生春巻きに使った、塩麹に漬けた海老の亡骸を使ってスープのダシを取りまーす。楽しみー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website