夏野菜の揚げびたし

ようやく気温が少し上がって夏らしくなってきたLAです。といっても25℃前後なので、過ごしやすいことこの上ない。日本はとても暑いと聞きますので申し訳ない気持ちですが、どうぞしっかり食べて元気にお過ごしくださいね。食べたものが身体を作りますから。今日はたくさん野菜を食べる大作戦で。

暑い時に揚げ物〜!?と、敬遠されるかもですが、そうめんだって茹でなきゃですから、火を使う時間が短くてできる、野菜どっさり料理「揚げびたし」をぜひおすすめしたい!

夏野菜はカラフルで元気も出ますから、お好きなものをさっと素揚げして、あらかじめ用意したつけだれにさっとでもじっくりでもつけて召し上がってくださーい!


夏野菜の揚げびたし


材料(4~5人分)

〔つけだれ〕
かつおと昆布を水に浸けて冷蔵庫で一晩置いただし汁…300ml
醤油…大さじ2杯半
みりん…大さじ2

〔野菜/一例〕
アスパラガス…8本
オクラ…4本
ししとう…4本
なす…1/2本
かぼちゃ…くし切り4枚分
赤・黄パプリカ…くし切り各4本分
 
サラダ油…適量
 
 
作り方
1:お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。アスパラガスは固い部分を切り落とす。ししとうは必ず爪楊枝などで何ヶ所か穴を開けておく。

2:〔つけだれ〕の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
 
3:適量の揚油で野菜を素揚げし、〔つけだれ〕につけてから皿に盛る。全部盛ったら上から〔つけだれ〕を適量かける。


〔つけだれ〕は、私は煮切りません。なぜかというと、揚げたてアツアツの野菜を入れると、勝手にまろやかに混ざり合ってくれるからです(笑)。だからとっても簡単!

好きな野菜を切って素揚げするだけなので、調理時間は短いし、結構大人数の集まりにも対応できます。冷めても味が馴染んでおいしいしね〜。

ぜひぜひお試しくださーい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website