とーっても簡単なトマトソース

7月4日、アメリカは 独立記念日です。1776年にアメリカ独立宣言が交付された日なのだそうです。日本に比べたら圧倒的に少ない祝日で、みんな楽しんで、あちらこちらで花火も上がります。(私は仕事しまーす。笑)そんなおめでたい日にBirthdayを迎えるお友達のJさんへ、日頃の感謝を込めてとーっても簡単なトマトソースのレシピをプレゼントします!みなさんもぜひご一緒に!

アメリカ最強のヘルシー系(そうじゃなくても)庶民の味方、Trader Joe’sのミニトマト缶がめちゃめちゃおいしいのを発見したので、これでトマトソースを作ります。

これじゃなくてももちろんOKですが、甘みはトマト缶ごとに違うので、甘みの足りないトマト缶にあたった場合は、ハチミツとかメイプルシロップとか、みりんとか砂糖とか、ちょっと足して調節するのが良いかもしれません。以下は甘みを調節しないレシピで。


とーっても簡単なトマトソース


材料(2〜3人分)

トマト缶…1缶(400g)

にんにく…5片

オリーブオイル…大さじ4

〔A〕

赤唐辛子…1本

ベイリーフ…1枚

白ワイン…大さじ2

………………

塩…小さじ1〜

こしょう…適量

……………………………………………

*パスタにする場合はパスタ2〜3人分

茹でる時の塩…適量

オリーブオイル…大さじ1

トッピングのチーズ、バジル、チリペパーなどはお好みで

作り方

1:にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れる。

ここではまだ火をつけません。あわてないで作業をするためにとりあえず入れるだけ。

2:弱目の中火にかけて、にんにくのよい香りが立つまで炒める。

3:トマト缶を汁ごと全部入れて、ホールトマトはヘラなどで粗く潰す。(カットトマトならそのままで)

中火にして、〔A〕の唐辛子、ベイリーフ、白ワインを加える。

〔A〕の唐辛子、ベイリーフ、白ワインは、なければ入れなくても良いです。ムリしない、ムリしない。(一休さん?)

4:時々かき混ぜて5分くらい煮込むと、水分が減ってくるので、ここで塩、こしょうを加えて味をととのえる。(塩の分量は、トマト缶の味によって変わってくるので、お好みで調節してください。)

5:指定時間より1分ほど短く固めにゆでたパスタを投入。ここでオリーブオイル大さじ1をパスタにかける。(パスタをゆでる際は、パスタにそのまま食べてもおいしい軽い塩味がつく程度に加減して。←これ、とっても大事)

6:トマトソースとパスタを混ぜ合わせたら完成。

トッピングに、バジルやチーズやチリペパーなどはお好みでどうぞ!


これは、ニンニクとオリーブオイルをたっぷり使うのがポイントです。

えーーーー!って思わないで、たっぷりね!

人生のもうずいぶん長い間このトマトソースを作ってますが、やっぱり料理は素材です。素材がおいしければ何やってもおいしいです。それは塩やオリーブオイルなどの調味料も含めて。素材がおいしければ、調理はシンプルで楽ちんです。

とゆーわけでJさん!

Wishing you a very special day!

Happy Happy Birthday♡!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website