紅鮭と大根の炊き込みご飯イクラのせ

炊き込みご飯が大好きです。どんな炊き込みご飯も好きですが、だいたい油揚げやごぼうは入れる派です。でも今回はごぼうは使いませんでした。卵が先か、魚が先か?の親子バージョンです。レシピをどうぞ。


紅鮭と大根の炊き込みご飯イクラのせ


材料(2合分)
紅鮭切り身(甘塩)…1切れ
酒…少々
大根…150g(輪切り3~4cm程度)
しょうが…1片
油揚げ…1枚
米…2合
水…2合分
出汁昆布…10cm分
薄口醤油…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
三つ葉…お好みで適量

 
作り方
1:紅鮭の切り身に酒少々をふっておく。米は洗って20分以上浸水してからザルに上げ水気を切る。
 
2:大根と油揚げは食べやすい大きさの薄切り、しょうがは千切りにする。
 
3:炊飯器に米、薄口醤油、みりんを加えて水を2合の目盛りまで入れて混ぜ、大根、油揚げ、しょうが、出汁昆布、紅鮭をのせて普通に炊く。

この全体像にすでにワクワク。この時点でウレシイ。


4:炊き上がったら出汁昆布を取り出し、紅鮭の骨を外して、しゃもじでざっくりほぐしながら混ぜ合わす。お好みで三つ葉をトッピングする。

紅鮭の骨は食べれませんが、皮はもちろん食べられます。一緒に混ぜても、皮だけ取り出してオーブントースターでパリッと焼いて酒の肴にしても。私はモチロン後者。


そしてお茶碗に盛ったらイクラをのせてみましょう。なくても大丈夫ですが、これがまた旨いんです。そりゃそうですよね、親子ですから。すまん、親子。

アメリカにいるのに、すっかりパンを食べなくなりました。パンが嫌いなわけじゃなくて、ご飯が好きすぎてパンでお腹いっぱいにするわけにはいかないのが理由です。

胃袋が3つくらい欲しいものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website