サーモンと野菜のポタージュ

なんと!前回から1ヶ月以上更新をサボってしまいました。そもそも何しにこれやってんだかわかりませんが、自分の記録用なのでヨシとしましょう。。。いや、ヨクない!家賃払ってるんだから。

アメリカに来てから、アラスカが近いせいか(同じ国)サーモン、紅鮭がめちゃめちゃおいしくて、なんだかお魚レシピが続いてますが、今日は写真多用でご説明いたします。(反省の証)


サーモンと野菜のポタージュ


材料(3~4人分)
サーモン切り身(紅鮭なら甘塩でもOK)…1切れ
玉ねぎ…1/2個(180g)
セロリ…1/2本(30g)
にんじん…1本(50g)
じゃがいも…1個(160g)
にんにく…1片
だし昆布…10cm
水…400ml
オリーブオイル…大さじ1
牛乳…120ml
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
 
 
作り方
*下準備:だし昆布を水に浸けて冷蔵庫で一晩置く。
 
1:野菜は全て適当な大きさにスライスする。

適当な大きさ…って書かれてもね〜。こんな感じです。にんにく(左下)はスライスの方がいいです。キッチンにスピーカーは必須。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらにんにくだけ取り出す。サーモンの切り身を皮目から両面焼いて、取り出す。

にんにくは色付いてきたらいったん取り出すので、スライスの方が拾いやすい。
サーモンは皮目から焼きます。
これだけですでに食べたい。
お皿に取り出してしばし待機。

3:同じ鍋に玉ねぎを入れてよく炒める。セロリ、にんじん、じゃがいもの順に加えて炒める。野菜がしんなりしてきたら用意しただし汁を昆布ごと加える。

この野菜炒めが大好きな作業。何も考えてない時間。
もうここんとこスープのだしはほぼ全部昆布。お歳頃のせいかしら?とも思うけど、絶対おいしい!簡単だし。

4:沸騰し始めたら昆布を取り出し、にんにくを戻し入れて、ふたをして弱火で15分煮る。その間にサーモンの骨と皮を取り除き、大きめにほぐしておく。
 
5:いったん火を止めてハンドミキサーにかける。牛乳を加えて弱火にかけ、塩、こしょうで味をととのえる。

熱いスープの飛び跳ねにはご注意を!鍋を傾けてハンドミキサーの先が十分浸かった状態でかけてください。もしジューサーミキサーに移し替える場合は、必ず粗熱を取ってから。
牛乳を使っていますが、生クリームでももちろんOK. めっちゃ濃厚なスープになります。

6:スープを器に盛ってほぐしたサーモンをトッピングする。お好みのグリーンも添えて。


今時サクッと動画の方がいいじゃん!とも思うのですが、いや〜料理しながら動画撮影ってすごい集中力を削ぐので(私の場合)、みなさんすごいなーとホントに思います。

ふだん音楽ガンガンかけて鼻歌マジ歌いして踊りながら料理するので(120%盛)、ちゃんと調理の説明しなきゃとか、後でBGM入れて編集しなきゃとか思うからハードルが上がるのかもしれないなー。

ま、そんなこと言ってないで、ちゃんと更新しましょうよって話よね。家賃分回収しなきゃよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website