先日、日本酒のテイスティングイベントがあり、行ってまいりました。アメリカでも日本酒は売ってますし、大手の酒造メーカーさんはアメリカで日本酒を製造もされてますし、特に困ることはありません…と言いたいところですが、全然困ってます!だって飲みたい日本酒が入手できない!おいしい(好みの)日本酒が飲みたい!そんな時、天使が見たこともない酒瓶いっぱい抱えてハラハラと舞い降りてきたわけですね。
アメリカに住んでいると、ピザやハンバーガーやらをビールでガツガツ食べているイメージがあるかもですが、アメリカにいるからこそ、自分でせっせと和食を作り、おいしい日本酒を探しています。そこで見つけた日本酒専門店” SAKE CECRET” @Long Beach California.
店主、アメリカ人のグレッグさん(←天使)は日本にも住んでいらっしゃったことがおありで、日本語も堪能ですが何よりびっくりするのが日本酒の知識!アメリカではなかなかお目にかかれない日本酒を取り揃え、その全てを説明してくださり、こんなイベントまで開催されちゃうってすごくないですか!?イベント会場には日本から酒蔵さんもいらっしゃったりしていて、なんだかとっても感動的な光景でした。
SUSHI – 寿司はもうアメリカでは完全に市民権を得て、SAKE – 日本酒もアメリカ人の皆さん、レストランではお飲みになられますが、ワインのように家で嗜む…まではなかなか浸透していないのが現状だろうと思います。そりゃそーですよね、食文化違いますから。
ところが近年、RAMEN – ラーメン大人気、アニメ大人気、アニメのおかげでおにぎり大人気、ドジャース大谷くん大人気、もあってかJapan人気?日本酒の需要もどんどん伸びているそうなのです。日本から海外への輸出量は10年前の3倍以上だそうですから。
ところが本国日本では、日本酒の消費量がどんどん落ちてきていると…。
いやいや、それはいかんです。もちろん酒は嗜好品ですが、おいしい日本酒をおいしいと思わなくなるのは、食文化の低下ではないかと思うのです。日本酒、米からできてますから、日本の海や山の幸に合わないわけがない。日本全国津々浦々、おいしい日本酒はたくさんあります。
イベント会場には、日本酒のディストリビューターさん(輸入業者さん)も多くいらしていてお話をさせていただく機会に恵まれましたが、まぁ皆さん愛がおありになる!皆さん大変なお仕事だと思うのですが、情熱大陸のよう!
日本酒愛に溢れた素晴らしいイベントでほっこりしました。そして私も自分に言ってあげました。
おまえもがんばれよ。