ちょい甘パンプキンスープ @リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン

2006年 アメリカ
監督:ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス

 

いきなり余談ですが、私はグラフィックデザイナーでもあるので、この映画のポスターをはじめた見た時「絶対観よう」と思ったほど、このデザインが好き!きっと楽しいだろう、とか、あったかいだろうとか、そんな映画の中身が一目で伝わってくるデザインって、やっぱり”力”ですよねー。

さて、その中身もやっぱり素晴らしかった!なんだかそれぞれ出来損ないの個々が集合した家族は、やっぱり出来損ないなんだけど、それでもみんな少しづつ影響しあって、前進していくもんなんだなぁ、一緒にいるって、それだけで大事なことなんだなぁ、と思います。

ミスコン優勝を目指す、ちょっとおデブなオリーブちゃんはめちゃカワイイけど、老人ホームを追い出された不良エロじいさんのグランパが最高!脚本の勝利、アカデミー賞2部門受賞の傑作です。

とゆーわけで、このポスターとおんぼろ黄色いバンに敬意を評して、シンプルでナチュラルな「ちょい甘パンプキンスープ」を。

 

【ちょい甘パンプキンスープ】

 

■ 材料(2人分)
バター…5g
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ…1/3個
チキンブイヨン…350cc
牛乳…150cc
生クリーム…大さじ2
塩…少々
粉末シナモン…少々

 

■ 作り方
1:かぼちゃは種と皮を取り、薄切りに、玉ねぎも薄切りにする。

2:バターで1を炒め、玉ねぎが透き通ってきたらチキンブイヨンを入れ、弱火で野菜がやわらかくなるまで煮る。

3:2をミキサーにかけて濾し、鍋に戻して牛乳、生クリームを入れて弱火にかけ、塩、粉末シナモンで味をととのえる。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website