じゃがいもとアーモンドのニョッキ

じゃがいものニョッキ、制作中。これがまた、ほんのり甘くておいしいんだな。

 

 

【じゃがいもとアーモンドのニョッキ】

 

■材料
じゃがいも…2個
アーモンド…10粒
小麦粉…大さじ4
塩…少々

 

■作り方
1:じゃがいもは丸ごとゆでてから皮をむいてつぶす。アーモンドを細かく砕いて入れる。

2:小麦粉を加えて混ぜ、まな板に打ち粉をしながら練る。(耳たぶくらいの固さになるように。固いようなら溶き卵を少し加えて)

3:棒状にのばして適当な大きさに切って丸め、フォークの背で縞模様をつける。(これで味がからみやすくなります)

4:お湯でゆでて、浮かんできたらざるにあげる。

 
手軽にできる自家製パスタみたいなものですが、茹でたてのニョッキに、ゴルゴンゾーラソースをかけて食べるのが大好き。

 

でも今日はスープにします。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website