ぜんざい

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす!
さて、 元旦といえばお雑煮。

私は鳥取育ちで、小さい頃から「お雑煮」=「ぜんざい」のお正月を18年間過してきたので、今だに元旦の朝はぜんざいです。(同じ地方でもぜんざいじゃない家もたくさんあるようですが)

せっかくなので、レシピを。

 
【ぜんざい】

 

■材料(4人分)
あずき(乾燥豆)…200g
あずきを煮る水…1リットル

水…600cc
砂糖…90g
塩…4g

おもち…4個〜好きな数

 
■作り方
1:あずきは洗って鍋に入れ、1リットルの水を加えて強火で煮る。沸騰したらあくを取って弱めの中火にしてふたをする。やわらかくなったら残りの煮汁を捨てる。

2:ゆでたあずきに分量の水、砂糖、塩を加えて一煮立ちさせる。

3:焼いたおもちを加える。(おもちは煮てもレンジでチンでもOK)

 

こんな簡単なレシピですが、家庭によっても違うし、作る人によっても味が違います。私はあまり甘くない方が好きなのと、あずきをこわさないで、あっさり仕上げたいのでいつもこんなカンジで作ります。

 
さて、今年の抱負は…。「本格的に活動開始」です。

えー、今まで何してたの〜!?ってカンジですが、やりたいこと、全部やる年にしたいと思います。

不況だし、いろんなことが大変な世の中だけど、気持ちまで不況になってはいけません。心の中は自由です。どこにも飛んでいけるし、どんな夢を持っても構いません。だから、もう身長は伸びませんが、心は10倍くらい大きく広げて元気に頑張りたいと思います。

みなさまもどうぞよい1年を!健康で、しあわせな気持ちでお過しになられますことを祈っております。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website