いろんなきのこのポタージュ

9月も半分以上過ぎたのに、今さら激暑のLAです。ま、それでもクーラーなしで過ごせてますから、日本の夏に比べれば、湿気が無い分私はへっちゃらなんですが。夏が一番好きなもんで。

でもだんだん、ファーマーズマーケットの野菜や果物は秋の装いになってきましたよ。

きのこもおいしい季節です。

そんなわけで、久々にスープのレシピです。ここはホントはそんなサイトのはずでした(笑 。

 

 

【いろんなきのこのポタージュ】

 
■材料(4人分)
しめじ…100g
えのきだけ…100g
エリンギ…100g
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
チキンブイヨン…300cc
牛乳…250cc
オリーブオイル…大さじ1
バター…3g
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

 
■作り方
1:にんにくはみじん切り、玉ねぎとじゃがいもはスライス、きのこ類は石付きを取って適当な大きさに切る。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら中火にして玉ねぎを加えてよく炒める。

3:きのこ類と白ワインを入れて炒め、しんなりしてきたらじゃがいもを加えてさらに炒める。

4:チキンブイヨンを加えて沸騰させ、じゃがいもがくずれるくらいになったら火を止め、ハンドミキサーにかける。(ジューサーミキサーを使う場合は粗熱を取ってから)

5:再び中火にかけ、牛乳を入れて塩、こしょうで味をととのえ、最後にバターを入れる。お好みで生クリームを少し加える。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website