牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

台湾から日本に戻って来ましたら、やっぱり日本のほうが寒い!そりゃそーですよね、台湾って、沖縄のもっと向こう側ですから。(向こう側って…lol)
ロサンゼルスは日中25℃とかありますから、日本の冬は本当に寒いことを実感しております。。。

寒いときは、やっぱり温かいものを食べないと。私みたいに葉っぱばっかり食べてるよーじゃ、体の中から温まれないのかもしれません。たまにはお肉も必要ですね。風邪引かないように、体力つけてがんばろー!

とゆーわけで珍しく牛肉を使ったレシピです。Facebookのアカウントをお持ちの方はsoupe du marche 日本語版でもご覧頂けますのでどーぞ。

 

 

【牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め】

 

◾︎材料(2人分)
焼肉用牛肉…150g
ブロッコリー…150g
にんにく…1片
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
塩麹…小さじ1
醤油…小さじ1
片栗粉…小さじ2(同量の水で溶く)
ごま油…小さじ2
塩、こしょう…少々

 

◾︎作り方
1:牛肉に塩、こしょうし、塩麹をまぶしておく。ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りにする。

2:フライパンにごま油を引いて強火で牛肉を両面さっと焼き、取り出しておく。

3:2のフライパンににんにくとブロッコリーを入れてさっと炒め、酒を加えてフタをする。

4:ブロッコリーがしんなりしたら肉を戻して、オイスターソースと醤油を加えてさっと炒める。水溶き片栗を回し入れ、とろみがついたら火を止める。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website