野菜とワンタンの皮のスープ

東京に着きました。寒いわー。LA 20℃、東京7℃って、時差よりキツイ。で、鳥取1℃って。。。冬ですね。

 

日本はおいしいものがいっぱいなので、帰国時はいつも欲張って食べて食べて食べて飲んで飲んで飲んで、するんですが、外食が続くと体調が悪くなるので気をつけなくてはいけません。野菜不足も。

 

東京があまりにも寒いので、やっぱりスープが食べたくなりました。とゆーわけで、実家に帰ったら野菜スープを作ろう。

 

…………………………………………

野菜とワンタンの皮のスープ

 

材料(4人分)
もやし…1/2袋
にら…1/4束
にんじん…1/2本
にんにく…1片
ワンタンの皮…10枚
卵…1個
チキンブイヨン…400cc
片栗粉…大さじ1
ごま油…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
塩、こしょう…少々

 

作り方

1:にらは5cm、にんじんはいちょう切り、にんにくはみじん切り、ワンタンの皮は1/3に切る。

 

2:鍋にごま油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りがたってきたら中火にしてにんじん、もやし、にらの順に入れて炒める。

 

3:チキンブイヨンを入れて、沸騰したらワンタンの皮を入れ、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

 

4:溶き卵を回し入れ、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。

 

…………………………………………

 

これ、ワンタンの皮のつるんとしたのがなんと言ってもおいしいところ!餃子の皮がちょっと余ったとか、そんな時は餃子の皮でどーぞ。

 

やばい、今すぐ食べたい。

 

でも先にお寿司だな。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website