しじみと野菜の旨みスープ/日本海新聞 連載

さて、本日から日本海新聞で『とっとり LA スープ通信』コラム&スープレシピの連載がスタートいたします。毎月1回、1年間よろしくお願いいたします!

2019年1月第1回目は”しじみと野菜の旨みスープ”。鳥取、東郷池の大きなしじみと地元野菜を使った旨みたっぷりのスープです。でもしじみと野菜は入手可能なもので大丈夫!ぜひお試しくださいね。


しじみと野菜の旨みスープ


材料(4人分)

〔だし汁〕

干しいたけ…2枚

だし昆布…10cm分

水…500cc

しじみ…200g

白菜…3枚(150g)

にんじん…1/3本(50g)

にんにく…1片

しょうが…1片

白ネギ…10cm分

酒…大さじ1

ごま油…大さじ1

片栗粉…大さじ1

魚醤…小さじ1

醤油…小さじ1/2

塩、こしょう…少々

輪切り唐辛子…ひとつまみ

材料の写真。大っきいしじみなのがよくわかりますね!

〔前準備〕

※だし汁を前日に用意する。水に干しいたけとだし昆布を漬けて冷蔵庫で一晩置く。

※しじみは調理する4、5時間前に塩水に漬けて砂抜きをする。

作り方

1:白菜の白い部分は長さ5cm幅1cmの拍子切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。にんじんは長さ5cmの細切り、水で戻したしいたけは石付きを取り除いて細いスライスにする。にんにく、しょうが、白ネギはみじん切りにする。

2:しじみは殻をよく洗って鍋に入れ、酒を加えてふたをし、強火にかける。貝が開いたら火を止め、汁ごと別皿に取り出す。

3:同じ鍋にごま油、にんにく、しょうが、白ネギを入れて中火で炒め、香りが立ってきたらにんじん、しいたけ、白菜の順に入れてよく炒める。

4:だし汁を昆布ごと入れ、しじみの汁、輪切り唐辛子も加えてふたをする。沸騰しかけたら昆布を取り出し、少し火を弱めて10分程度煮る。

5:しじみを鍋に戻し、魚醤、醤油、塩、こしょうで味をととのえ、片栗粉を同量の水で溶いて回し入れて一煮立ちしたらできあがり。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website