クラムチャウダー w/旨味スープベース

旨味スープベースで、やっと作ったよクラムチャウダー!王道スープなもんで、ちょっと取っときたい(楽しいことは後回しにしたい、的な)気持ちもありましたが、寒くなってきたのでやっぱりね、あったかいクラムチャウダー食べたいな、と思ったのでした。以下写真で手順を。

材料。Instagram (tojomachiko)にアップしたら「にんじんが長い!」というコメントをいただきましたが、確かにw!アメリカのにんじんは細長いんです〜。いやしかしこれは特別長いな。

材料は食べやすい大きさに切ります。あさりはこの間、塩水に浸かって水をぷーっと吐いたりしてました。見てるのが楽しくてしばらく観察。洗濯機回ってるのもずっと見てしまうタイプ。

あさりと少量の水(または白ワインとか酒)を鍋に入れ、ふたをして強火にかけます。さっきまで生きてたのにね、ごめんね、と必ず言います。

口が開いたら汁ごと別皿にとっておきます。加熱しすぎないようにすぐ実行!

同じ鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして野菜、ベーコンを順次加えて炒める。この作業と色が好きです。

旨味スープベースを加えたら、ふたをして弱火で15分煮ます。その間、使った道具の洗い物などできるので、スープを作るのは本当に効率よくて気持ちがいい。(私だけ?)

小麦を牛乳で溶きます。これがとろみのもとになります。このミニしゃかしゃかがお気に入りです。

小麦粉+牛乳を入れてよく混ぜ、加熱していくととろみがついてきます。

とろみが出てきたらあさりを汁ごと戻します。

すぐ生クリームを加えます。牛乳でもいいけど、生クリームはやっぱりコクが出ておいしいですね。すでにカロリーとか気にしなくなったお年頃。

ふつふつしてきたら火を止めます。沸騰させないように。もう、早く食べたいですね!

と、いうわけで、とっても簡単に本格的なクラムチャウダーができました!色々できてすごく楽しい。自分が一番楽しいんだから、まぁいいよね。


■材料(4人分)
あさり…250g
じゃがいも(大)…1/2個(220g)
玉ねぎ…1/2個(160g) 
にんじん…2/3本(70g)
セロリ…1本(40g)
ベーコン…2枚(60g)
にんにく…2片(10g)
牛乳…90cc
生クリーム…60cc
小麦粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
旨味スープベース…1袋


東條真千子の旨味スープベース 4パック/送料無料 980円+税

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website