チーズライス with クラムチャウダー

カルローズ米を使ったスープふたつめ。人気の定番スープといえばミネストローネとクラムチャウダー。USA RICEのレシピサイト「スープ×カルローズ」はこちらから! ←こちらはコラム付きです。…って、自分のサイトにもコラム付けましょう、ワタシ。

まずはカルローズでチーズライスを作ります。

カルローズの茹で方はこちら。

チーズライス

材料(4人分)
塩茹でしてオリーブオイルをまぶしたカルローズ米…300g(1合分)
粉チーズ…大さじ4
バター…10g
こしょう…少々

作り方
1:フライパンにバターを熱してカルローズ米を入れ、粉チーズ、こしょうをふりかけて強火で炒める。
2:全体が混ざっってぱらっとしたら火を止める。

チーズライス with クラムチャウダー

材料(4人分)
 
あさり…570g(30個くらい)
じゃがいも…150g
玉ねぎ…120g
セロリ…80g
にんじん…70g
ベーコン…60g
にんにく…10g
水…200cc
牛乳…200cc
白ワイン…50cc
生クリーム…大さじ2
小麦粉…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2
塩…小さじ1/4程度
こしょう…少々

作り方
1:砂抜きしたあさりの殻をよく洗う。玉ねぎ、セロリは薄切り、にんじんはいちょう切り、じゃがいもとベーコンは2cm角、にんにくはみじん切りにする。


2:鍋にあさりと白ワインを入れてフタをし、強火にかける。貝が開いたら火を止めて汁ごと皿に取っておく。

もうこれだけでおいしそう!
別皿に汁ごと入れてとっておきます。


3:同じ鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、セロリ、にんじんの順によく炒めながら加えていく。


4:野菜がしんなりしてきたらベーコンとじゃがいもを加え、ベーコンから脂が出てきたら、あさりの煮汁のみと水を加えてフタをし、弱火で15分煮る。

この中にさっきのあさりの汁と水を入れます。

撮影中に夜になり、キッチンの暖色系ライトのせいで黄色くなってしまった鍋の中身w


5:牛乳に小麦粉を入れてよく溶いてから鍋に加える。ゆっくりかき混ぜながら5分煮る。とろみがついてきたらあさりと生クリームを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

最後はこんな感じ。小麦粉が少量なので、本場アメリカのポテポテクラムチャウダーよりかなりあっさりめ。


塩味はあさりやベーコンからも出るので、最後は味をみてから塩を調節しましょう。

仕上げは器にチーズライスを入れてクラムチャウダーをかける。以上!

生クリームやパセリのみじん切りをトッピングしても◎です。

同じく茹でたカルローズ米を使ったスープ『サラダライス with ミネストローネ』はこちらからどうぞ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website