きゅうりのビシソワーズ

アメリカはコロナのワクチン接種がものすごい勢いで進み、まだ100%ではないにしてもレストランやジムやアミューズメントパークも稼働し始めて、人々も明るく前向きになってきているような気がします。本当に国や自治体の対策次第で乗り越え方に差が出るものだとつくづく思います。日本も国民ファーストで、バシッと、何とかなりませんかね。。。みなさまのご安全をお祈りしています。

さて、爽やかな季節になってきましたので、今日はきゅうりのビシソワーズを!

これ、じゃがいもと玉ねぎで作るビシソワーズにきゅうりのすりおろしを加えるだけなんですが、きゅうりの香りってこんなに爽やかなんだ〜!と再認識できます。ではレシピ!


きゅうりのビシソワーズ


材料(4人分)
きゅうり…1本
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/3個
にんにく…1/2片
バター…5g
チキンブイヨン…300cc
みりん…小さじ1 1/2
塩…小さじ1
こしょう…少々
牛乳…150cc

作り方
1:にんにくはみじん切り、じゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。

2:鍋にバターとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを入れて炒める。

3:チキンブイヨンを入れて、ふたをして弱火で15分煮る。

4:みりん、塩、こしょうを入れて火を止め、ハンドミキサーで滑らかなペーストにする。

5:粗熱が取れたら牛乳とすりおろしたきゅうりを加えてよく混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やす。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website