世界一周旅行

昨日ハタと思ったんですが、昔「世界一周旅行」という言葉をよく聞いたのに、最近聞かないな〜。。。と。今でもクルーズ船などで世界一周の旅をしている人たちもいるんですが、インターネットのなかった昔は「世界一周」にすごい憧れがあったんだろ〜なーと思います。『80日間世界一周』とかね、本とか映画もありました。今はCOVIDでイマイチ身動きとれませんが、でも行きたいぞ世界一周旅行!と思ったのは、昨日世界を股にかけて仕事をしている友人に久しぶりに会ったからです。偉い方なので友人と言ってはいけませんが、でも私の中では大切な友人だなー。

昔は大好きだった旅なのに、なんだかいろんなことを忘れたり諦めたりしてじっとしてるなー、自分。と反省しきり。そんな時にパッと現れてパッと目を覚まさせてくれる友人がいるというのはなんとありがたいことか。ありがとね!

さぁみなさん、コロナでつまんない2年間でしたが、元気を出してまいりましょう!

写真は先日のしらすピザの日、冷蔵庫の残り野菜のおかたずけをするためにちょこちょこ作った料理の数々。の取り皿。

中央上からスプーンにのっかったのはフムス(でも豆は北海道の白花豆)。これは中東料理。

焼き野菜(この日はかぼちゃ、にんじん、じゃがいも)のモーリョベルデソース(緑色の野菜のソース)。これはポルトガル料理。

例のしらすピザ。これは…イタリア?アメリカ?具は和風?

カリフラワーのサブジ。インド料理。カリフラワーの葉っぱや芯を使ったり、スパイス使うのが面白いです!

タブーレ。レバノン料理。ブルガー小麦、ハーブ、野菜のサラダです。大好物!

で、

自分で作ったこの料理を見てつくづく、世界の料理をふつーに自作するのは日本人だけじゃないか?と思ったわけです。好きなんだから仕方ない。

だから、旅に出ましょう。色々食べに行きましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website