根菜と塩麹鶏のポトフ

とりのひとスープにもアップしていただきましたが、こちら実家にも。そろそろポトフもおいしい季節ですねー!今日はたっぷりの根菜と、味の決め手の塩麹鶏を使いますよ〜。でも野菜はなんでもお好みで。ではレシピ。


根菜と塩麹鶏のポトフ


材料(4人分)
鶏もも肉… 300g
塩麹…大さじ2と1/2
白菜…250g
さつまいも…170g
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
蓮根…150g
カブ…4個
エリンギ…2本
ごま油…小さじ2
水…500cc
塩、こしょう…適量
 
作り方
*下準備:鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩麹に漬けて冷蔵庫で1〜2日置く。
 
1:野菜は全て大きめに切り(玉ねぎやにんじんは1/4くらいの大きさに、蓮根は1cmの輪切り、カブは皮を剥いて丸のまま、など)、鍋に野菜を詰める。

ぎゅうぎゅう。

 
2:フライパンにごま油を入れて強火で熱し、食べやすい大きさに切った塩麹鶏の両面さっと焼いて鍋に入れる。

これがスープの味の決め手になりまーす!

 
3:2のフライパンに水を入れて中火にかけ、ヘラなどで鶏肉の旨味をこそげ取ってから、そのスープを鍋に移す。

かき混ぜないで、コトコト煮てくださいね。(混ざらないか…笑)


4:鍋のフタをして中火にかけ。沸騰したら弱火にして20分煮る。野菜が柔らかくなったらスープの味をみて塩、こしょうでととのえる。お好みで粒マスタードなどを添えていただく。


以上!かんたーん!

塩麹は一晩でも二晩でも三晩でも漬けてOKです。忘れた頃にやってくるおいしいポトフになります。

秋ですね〜。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website