じゃがいもと豆腐のポタージュ @TBSとなりのマエストロ

本日夜10時〜TBS『となりのマエストロ』に出演させていただきます。

番組中、お母さん役の宮崎美子さんと、長女の星野真理さん、次女の田中美晴さんが召し上がる”白いスープ”のレシピをご紹介します!(志村けんさんとタカさんが召し上がる”赤いスープ”はこちら)

 

牛乳を使わず、豆腐で作るヘルシーポタージュ。おうちでちょこっと残った食材で作れるのがウレシイですね。じゃがいものほっこり感、とうふのふわふわ感が魅力の、ミキサーで作るやさしいスープです。

 

【じゃがいもと豆腐のポタージュ】

 

■材料(2人分)
じゃがいも…80g
玉ねぎ…70g
絹ごし豆腐…100g
チキンブイヨン…300cc
バター…4g
塩、こしょう…少々

 

■作り方
1:じゃがいもは薄いいちょう切りにし、水にさらす。玉ねぎは薄切りにする。

2:鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、水気を切ったじゃがいもを加え、さらにしんなりするまでよく炒める。チキンブイヨンを入れ、ふたをして弱火で10煮る。

3:火を止めて鍋の粗熱を取り、ある程度冷めたら中身と豆腐をミキサーに入れて、30秒ほど撹拌する。

4:鍋に戻して中火にかけ、塩、こしょうで味をととのえる。

 

※残り野菜を使った自家製チキンブイヨンの作り方はこちらです。番組では昆布茶少々を加えてコクをアップしました。昆布茶はできれば化学調味料無添加のものをご利用下さい。

 

番組内で世界のスープ選手権があり、司会をされてたのが東MAXさん。以前、はなまるマーケットの番組で「スープ対決」というのがあり、その時家にいらしてスープ作りを競ったのが東MAXさんでした!VTRを見ながら「スープなご縁だなぁ…」と、勝手に思ってしまった〜。世界のスープ対決、とってもオモシロイです。

 

スタジオ収録の帰り、優勝したシェフの方と、最寄りの駅まで一緒に帰りました。スープもおいしかったし、とっても楽しい方でしたので、今度ぜひお店にうかがってみたいと思います。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website