夏野菜のミネストローネ @読売日本テレビ文化センター

読売日本テレビ文化センター・北千住校にて、スープ教室を開催しました。大人だけのスープ教室は久しぶり。でもさすがに主婦の方、OLさん、みなさん手慣れてお上手ですし、こどもスープ教室の時と違って、包丁に気をつけ てね〜っ!火をさわらないで〜っ!などの大声は不要なところがちょっと楽。

 

この日は「コーンスープ」と「夏野菜のミネストローネ」を作りました。(写真は生徒さんが作ったスープ。おいしくできました!)今は本当に夏野菜の豊富な季節で、コーンスープも旬のとうもろこしで作れるし、ミネストローネはどんな野菜でもおいしいし、夏には夏の旬スープ、があるんですよねー。

 

では、本日は「夏野菜のミネストローネ」をご紹介〜!

 

【夏野菜のミネストローネ】

 

●材料(2人分)
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1/2かけ
セロリ…1/4本
ベーコン…2枚
たまねぎ…1/4個
ズッキーニ…1/4本
赤ピーマン…1個
トマト…2個
キャベツ…2枚
いんげん…4本
チキンブイヨン…300cc
塩…小さじ1/2弱
こしょう…少々
ドライバジル…少々

 

●作り方
1:にんにくはみじん切り、キャベツは3cm角、その他の野菜は1cm角に切る。

2:鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにく、ベーコン、野菜の順に炒める。

3:ドライバジル、トマト、チキンブイヨンを加えて、弱火で野菜がやわらかくなるまで煮、塩、こしょうで味を調える。

 

※お好みで粉チーズをトッピングしても。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website