清里高原の小松菜を使った具だくさんスープうどん@地球元気村

5月5日〜6日開催の、NPO法人・地球元気村イベント『冒険・ごちそう・な〜るほど』に、スープの先生として参加してきました。

これは第一回・シングルマザー親子のためのアウトドア体験で、清里高原の小松菜のおいしい食材をたっぷり使ったスープを考えました。題して『清里高原の小松菜を使った具だくさんスープうどん』(そのまんま)たった一杯でおなかいっぱい!!になるうどん入りスープは大好評!子供達が薪を集めて火をおこしてくれて、本格的なダッチオーブンで作りました。

 

写真はその時の様子。そして、地球元気村・村長の風間深志さん。風間さんは冒険家で、パリ・ダカールラリーに日本人で初めて出場された方。そして、バイクでエベレスト登頂最高度記録を持たれ、史上初めてバイクによる北極点到達に成功された方でもあります。ご一緒できてとっても光栄!カッコいー風間さんを、子供達も大好きです。

 

さて、今回のレシピ、大公開です!

 
【清里高原の小松菜を使った具だくさんスープうどん】

 

●材料(5人分)
ごま油…小さじ1
にんにく…1かけ
しょうが…5g
豚バラ肉…140g
にんじん…1/2本
しめじ…100g
油揚げ…2枚
小松菜…250g
水…1500cc
中華だしの素…大さじ2
薄口しょうゆ…大さじ5
みりん…大さじ3
片栗粉…大さじ1
ごま…大さじ1

 

●作り方
1:にんにく、しょうがはみじん切り、豚バラ肉は一口大、にんじんは5cm長さの細切り、しめじは石付きをとる。油揚げは細切り、小松菜、にらは5cmの長さに切る。

2:鍋にごま油と、にんにく、しょうがを入れて炒め、豚バラ肉、にんじん、しめじの順に入れて炒める。

3:水、中華だしの素、油揚げを入れ、沸騰したら小松菜、にら、薄口しょうゆ、みりんを入れて一煮立ちさせる。

4:片栗粉を同量の水で溶いて鍋に入れ、再度沸騰したら火を止めてごまを入れる。

5:ゆでうどんにスープをかけてできあがり。好みで七味をふって。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website