白ワイン入りオレンジジンジャースープ @ぼくの伯父さん

ぼくの伯父さん
1958年/フランス
監督:ジャック・タチ

 

チャップリンも、キートンも好きだけど、ジャック・タチはもっと好き!かな?

 

 

理屈とか、常識とかで白黒つけなくたって、明るく優しく、楽しく暮らしたもん勝ち!ってカンジが大好き。それに、ジャック・タチ、これは演技じゃなくってほんとにこんなおじさんなんじゃないかな?って気もします。

この映画、ストーリー云々じゃなくて、ジャック・タチの飄々さ加減と、不思議でモダンなインテリア、POPな色彩と軽快な音楽を楽しんでください。顔の筋肉、体の筋肉ゆるみっぱなしで観れる映画です。

とゆーわけで、フランスの白ワイン入り、フルーティーで鮮やかで、ぴりっとしょうがのアクセントがきいた「白ワイン入りオレンジジンジャースープ」を。

 

【白ワイン入りオレンジジンジャースープ】

 

■ 材料(2人分)
オレンジ…4個
白ワイン…小さじ2
しょうが汁…小さじ2
レモン汁…小さじ2

 

■ 作り方
1:オレンジは半分に切って、トッピング用の1cm幅の輪切りを2枚とり、輪切りは皮をむいて冷凍しておく。

2:残りのオレンジはすべて絞る。

3:オレンジの汁と他の材料をすべて混ぜ、凍らしたオレンジの輪切りを氷がわりにトッピングする。

 

※ オレンジの輪切りの氷は、味が薄まらなくてすぐれもの!

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website