おふろ上がりのレモネード @わにわにのおふろ

わにわにのおふろ
さく・小風 さち
え・山口 マオ
出版社・福音館書店

 

これは娘のルーちゃん一押しの絵本。大好きで大好きで、ある一節で必ずゲラゲラ笑います。「ウフフ」じゃありません。「ゲラゲラ」です。

 

 

この絵本、版画で描かれているためか、キュートというより「渋い」カンジで、わにわにもカワイイというより「コワイ」印象があります。な のにそのわにわにのおうちは、やけにリアルな日本家屋で(たぶん)、おふろのドアや桶やイスが、とってもレトロ。そしてわにわにはおふろで遊びます。

ルーちゃんのゲラゲラはここ。

 

「わにわには うたも うたいます。うり うり うり うり オーイェー」

 

コワイ顔のわにわには、洗面器をかぶってシャワーをマイクに、カガミに向かってうたいます。オーイェー

うーーーーーん、かわい〜っ!わにわに絵本シリーズ、うちに3冊ほどありますが、これが一番好きだなぁ。

とゆーわけで、わにわにがおふろ上がりに飲むレモネードを。

 

 

【おふろ上がりのレモネード】

 

 

■ 材料(2人分)
レモン…1個
はちみつ…大さじ2
炭酸水(無糖)…500cc

 
■ 作り方
1:レモンをしぼる。

2:レモン汁にはちみつを加えて混ぜる。

3:そこに炭酸水を加えて混ぜる。

 
お水でもできますが、おふろ上がりはやっぱりシュワシュワ〜!オーイェー! うーんタイトルもいいなぁ〜

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website