節約・野菜のポタージュ@TBSはなまるマーケット

本日TBSはなまるマーケットでご紹介いただいた『節約・野菜のポタージュ』レシピです。よく使う常備野菜の、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんさえあれば、ちょっと残ったくず野菜でも、おいしい野菜のポタージュが簡単に作れます!

 
【節約・野菜のポタージュ】

 

■材料(2〜3人分)
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
セロリ…1/2本
にんにく…1片
バター…10g
チキンブイヨン…600cc
塩、こしょう…少々
生クリーム(お好みで)…適量

 
■作り方
1:にんにくはみじん切り、その他の野菜は1cm角に切って冷凍しておく。

2:鍋にバターとにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

3:セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの順に中火で炒めていき、しんなりしてきたらチキンブイヨンを入れて数分煮込む。

4:野菜がやわらかくなったら火を止め、粗熱をとってからミキサーに1分ほどかける。

5:鍋にスープを戻し、弱めの中火で温めながら塩、こしょうで味を調える。

 
※ミキサーにかける前は必ず少し冷ましてから。やけどしないように注意してくださいね。お好みでトッピングに生クリームを。

 

※著書『野菜どっさり!具だくさんスープ』より

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website