卵とブロッコリーのチーズスープ @ナック

ナック

1965年 イギリス
監督:リチャード・レスター

 

『THE KNACKノand how to get it』。1965年、リチャード・レスター監督が2本のビートルズ映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』と『HELP!四人はアイドル』の間 に撮った映画です。
この年、私、なんと1歳。もちろんリアルタイムで観てはいませんが、後にカルトムービーにぼっこりハマった若かりし頃、怪しげな名画座で観て以来大好きな映画になりました。

当時はDVDなんてものもなく、この映画を家のリビングで観ているなんて信じられないけど、ファッションも、インテリアも、バイクも車も、今観て も本当に新しい。60年代のスウィンギング・ロンドンがめまぐるしくコラージュされた映像は斬新です。そしてなにより、無名時代のジェーン・バーキン、 ジャクリーン・ビセット、シャーロット・ランプリングが”美女役”で出演しているお宝映像アリ!

さて、この映画のどこ に食事のシーンが出てくるか?といいますと、出て来ません。男の子達は、ずーっと女の子を追っかけてます。が、すごーく印象に残った台詞があるのです。モ テモテのプレイボーイ、トーレンに、モテない小学校教師のコリンが「どうやったら女の子にモテる?」と質問します。その時の答えが「食べ物に気をつけろ。 チーズ、卵、牛乳、肉。たんぱく質を摂れ。」 これが妙にフに落ちて、女の子にモテるスープを作ろう!と思いつきました。でも、野菜も必要です からね、ブロッコリーを勝手にプラスしてみましたの。ははは

 
【卵とブロッコリーのチーズスープ】

 
■材料(2人分)
豚挽肉…50g
ブロッコリー…70g
卵…1個
チキンブイヨン…200cc
牛乳…200cc
粉チーズ…大さじ2
オリーブオイル…小さじ1
塩、こしょう…少々

 
■作り方
1:ブロッコリーは小さめの乱切りにする。

2:鍋にオリーブオイルを入れ、中火で豚挽肉を炒め、火が通ったらブロッコリーを入れて軽く炒め、チキンブイヨンを入れる。

3:耐熱容器に牛乳、粉チーズを入れ、電子レンジで1分間加熱して混ぜ合わせたものを鍋に入れる。

4:塩、こしょうで味を調え、沸騰してきたら溶き卵を入れて箸で2、3度かき混ぜ、火を止める。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website