カブのカレーマリネ

昨日は次男坊ケンショーのお誕生日、やっと19になりました。
それとは全然関係ないんだけど、カブのカレーマリネを作りました。(ホントに関係ないなぁ…)

 

 

【カブのカレーマリネ】

 

■材料
カブ…2個
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…1/8個分
カレー粉…小さじ1/2
マスタードシード…小さじ1/2
にんにく…少々
香草(茎のみじん切り)…少々
塩、こしょう…少々

 

■作り方
1:カブは皮をむいて半分に切り、適当なサイズにくし切り。にんにくはすりおろす。

2:全部の材料を混ぜ合わせる。
冷蔵庫にカブが2個入っていたので、思いつきで作った一品。和えてすぐもおいしく、しばらく置いて味を馴染ませても。

 

なぜかカブの葉っぱも茎もなかったんだけど(おばーちゃんが捨てたものと思われる)葉っぱも茎も使えるので、あれば一緒に混ぜたかった。

香草の茎は、葉っぱを料理に使った後、刻んで冷凍しておくので、冷凍庫の常備品。炒め物とか、焼きそばとか、何にでもちょこっと使えて便利。

 

で、

 

一緒に写っている食べかけのパンがこれまたなかなか!

サワーブレッド(パン屋さんで買った田舎風の丸パン)のスライスに、ブリーチーズのスライスをのせて軽く焼いたもの。これはぜひ焼きたての、チーズがとろ〜んとしたところを!

 

で、

 

こうやって食べてばっかり。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website