カラフルピーマンのキラキラスープ @マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

2007年 アメリカ
監督:ザック・ヘルム

 

ダスティン・ホフマン扮するおもちゃ屋オーナー、マゴリアムおじさんは、なんと243歳!?ファンタジー映画のはじまりはじまり〜…かと思ったら、マゴリアムおじさん、いきなり「もうすぐ死ぬ」とか言うからみんな「え〜っ!」、観ているこっちも「え〜っ!」。でも、「え〜っ!」と思ったのは人間だけじゃなかったようで、お店のおもちゃ達がこぞってストライキ。楽しいおもちゃ屋が、灰色で暗い廃墟のようになってしまいました。

私はどちらかというと、ダスティン・ホフマンがあまり好きではなかったのですが、この映画でファンになってしまいました。それは、ダスティン・ホフマンがマゴリアムおじさんと完全に重なって見えたからだと思います。

生きる日々も、天国へ出かける時も、あんな風にニコニコ笑ってジョークでも飛ばしながら過せたら本当に幸せ。

それに反して、何をやるにも自信のないモリーに、マゴリアムおじさんはこう言います。

 

「人生はチャンスだ。生かしなさい」

 

このセリフが大好きで、マゴリアムおじさん=ダスティン・ホフマンに惚れてしまったものと思われます。ファンタジーと現実が微妙なさじ加減でミックスされたこの映画、子供にも大人にも楽しめる作品です。

さて今回のスープは、おもちゃ屋のびっくりするほどキラキラしたカンジを、野菜界のキラキラ軍団、カラーピーマンたちに表現してもらうことにしました。シンプルなチキンスープは、市販のスープの素で作ってもよいのですが、できれば自家製で。カンタンにできるのでこちらをご参考に!

 

 

【カラフルピーマンのキラキラスープ】

 
■材料(2人分)
ピーマン…1個
赤パプリカ…1/4個
黄パプリカ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1/2片
チキンブイヨン…400cc
オリーブオイル…小さじ1
片栗粉…小さじ2
塩、こしょう…少々

 
■作り方
1:にんにくはみじん切り、その他の野菜はすべて5mm角に切る。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。しんなりしてきたらピーマン類を入れてさっと炒め、チキンブイヨンを入れて3分煮る。

3:塩、こしょうで味を調え、弱火にして同量の水で溶いた片栗粉をまわし入れ、一煮立ちしたら火を止める。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website