シーフードサラダスープごはん @NHK 生活ほっとモーニング

番組のクイズで、「前の日にたくさん作って、残りをスープにするおかずは何でしょうか?」と2択の問題がありました。

千堂あきほさんも、香田晋さんも「肉じゃが」とお答えになりましたが、正解は(♪チャララ〜ン♪)

シーフードサラダでした〜!

このサイトでは以前もご紹介したことがあるくらい、自分の大好物は二次利用も大好物。わざとたくさん作っておけば、次の日楽ですから〜。

 

 

【シーフードサラダスープごはん】

 

■材料
[スープ(2人分)]
タコ…足1/2本(30g)
ホタテ貝柱…2個(35g)
エビ…4尾(35g)
レタス…2枚(65g)
ブロッコリー…4房(30g)
トマト…1/2個(100g)
きゅうり…1/4本(30g)
チキンブイヨン…250cc
オリーブオイル…小さじ1
にんにく…少々
塩、こしょう…少々

[ごはん(1人分)]
ごはん…120g
ドレッシング…小さじ1
(ドレッシングの種類はお好みで。クリアなドレッシングがオススメです)

 
■作り方
1:魚介類は刺身用またはさっとボイルしたものを用意し、タコとホタテは食べやすい大きさに切る。野菜はサラダにする要領で切る。ブロッコリーは固めに下茹でしておく。

2:鍋にすりおろしたにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら材料を全て入れてさっと炒める。全体がしんなりしたらチキンブイヨンを入れる。ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味を調える。

3:ごはんにドレッシングを混ぜて器に入れ、スープをかける。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website