牡蠣のみぞれスープとおこげのスープごはん @NHK 生活ほっとモーニング

昔の炊飯器って、底にちょっとしたおこげができましたよね!?(…って、いつの時代かしら…??)あれがとっても好きだったのと、中華料理に出てくる油で揚げた”おこげ”の中間みたいなのを作ってみたいと思って考えた、”即席おこげ” 。番組では冷凍ごはんを使いましたが、もちろんどんなごはんでもOKです。

 
【牡蠣のみぞれスープとおこげのスープごはん】

 

■材料
[スープ(2人分)]
牡蠣…大6粒(140g)
大根…輪切り3cm程度(170g)
玉ねぎ…1/3個(60g)
にんじん…1/3本(50g)
しいたけ…1個(20g)
チキンブイヨン…300cc
ごま油…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
オイスターソース…小さじ1/2
塩、こしょう…少々

[おこげごはん(1人分)]
ごはん…150g
ネギ…5g
ごま油…小さじ1
ごま…小さじ1
塩…少々

 
■作り方
1:大根はすりおろし、玉ねぎ、にんじん、しいたけは1cm角に切る。牡蠣は洗って水気を切っておく。

2:鍋にごま油を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、しいたけの順に炒めて、しんなりしてきたらチキンブイヨンを入れ、ふたをして5分煮る。

3:大根おろしと牡蠣を加え、沸騰して火が通ったら、しょうゆ、オイスターソース、塩、こしょうで味を調える。

4:ねぎは小口切りにして、ごはんに全ての材料を混ぜる。フライパンに平たく入れて押さえつけるように両面こんがり焼く。

5:器に焼いたごはんを入れ、スープをかける。お好みで小口ネギや七味唐辛子をトッピングする。

 
このスープはとっても簡単!チキンブイヨンを使っていますが、和風だしでもOK。大根おろしが良い甘みを出して、あっさりさっぱり食べやすいスープです。おこげを普通のごはんや、雑穀米にしてもおいしいです。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website