塩豚ポトフ @NHK 生活ほっとモーニング

昨夜、コトコト煮込んで今朝、NHKスタジオにえっちら運んだお鍋の中身はこれ。塩豚のポトフです。

 

【塩豚ポトフ】

 

■材料(2人分)
[塩豚]
豚バラブロック肉…250g
塩…大さじ1/2

玉ねぎ…1個
じゃがいも(小)…2個
セロリ…1/2本
にんじん…1本
キャベツ…1/4個
にんにく…1片
ローリエ…1枚
水…800cc
塩、こしょう・・・・・少々

 

■作り方
1:3〜5日前に塩豚を仕込む。豚バラブロック肉をペーパータオルで拭いてから、全体にまんべんなく塩をもみ込む。ラップでぴっちり包んでからビニール袋に入れ、冷蔵庫で3〜5日間おく。

2:野菜の皮をむく。じゃがいもは水にさらしておく。玉ねぎ、にんじん、セロリ(筋を取る)、キャベツは半分に切る。塩豚は3cm幅くらいの大きさに切る。

3:じゃがいもとセロリ以外の材料を鍋になるべく隙間なく入れ、水を入れる。

4:中火にかけて沸騰したら灰汁を取り、落としぶたをして弱火で1時間煮込む。

5:じゃがいもとセロリを加えてさらに1時間煮込み、塩、こしょうで味を調える。

 

※塩豚から塩が出るので、スープの最後の味つけは薄めに。ポトフだけで食べる時は、具をお皿に引き上げ、粒マスタードを添えても。

 

今回はスープごはんとしてご紹介しましたので、ごはんにちょっと下味をつける”W味付け”にしておくと、味がぼやけちゃった〜、という心配がなく、おいしく召し上がっていただけます。

 

今日ご紹介したのは、

 

・ごはん+ラー油+塩

・ごはん+卵の黄身+ごま油+しょうゆ

・ごはん+バター+ターメリック

 

の3種。それぞれ少量ずつごはんに混ぜて、ほんのり下味をつけるだけ。これでスープがぐっと引き立ちます。

ごはんに混ぜるのは、この他、じゃこ、ごま、チーズ、ケチャップなど、どんなアレンジでも可能です。

トッピングも彩りがきれいなので、ネギ、パクチー、イタリアンパセリ、バジルなど、番組でご紹介した葉っぱ系の他、七味唐辛子や揚げ玉など加えるのも楽しいですね。

これからの時期、おうちパーティーに、スープごはん大会とゆーのもいいかも。ぜひお好みのテイストをみつけてくださいね!

では、以上で本日のレシピ紹介おしまいです。超早起きしたので、なんか眠くなってきちゃいました〜。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website