節約・自家製チキンブイヨン@TBS はなまるマーケット

本日TBSはなまるマーケットでご紹介いただいた『節約・自家製チキンブイヨン』レシピです。

普段のお料理で出る、野菜の芯や皮は捨てないで冷凍庫にストックしておきます。これに鶏肉を加えて煮込めば、おいしい自家製チキンブイヨンが作れます!

 

【節約・自家製チキンブイヨン】

 

■材料(仕上り:約600cc)

野菜の皮や切れ端…200g
(にんじん、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリーやキャベツの芯など)

鶏肉…100g
(唐揚げ用のお肉でも、ひき肉でも)

水…800cc

 

■作り方

1)冷凍しておいた野菜の皮や芯は普段から冷凍しておき、たまったら鶏肉と一緒に鍋に入れ、水を加えて強火にかける。

2)沸騰したら弱火にして、フタをしないで1時間煮込む。(その間、かきまぜないで放置)

3)ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ボウルの上にのせて鍋のスープを静かに濾す。

 

※静かに静かに作りましょう。澄んだやさしいスープに仕上がります。

※著書『野菜どっさり!具だくさんスープ』より

 

 

 

 

 

One thought on “節約・自家製チキンブイヨン@TBS はなまるマーケット

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

*
*
Website