チキンブイヨン@NHK「生活ほっとモーニング」

ただいま渋谷区神宮NHkスタジオより戻ってまいりました。

「生活ほっとモーニング」の生放送、楽しかったですね〜!

では、まずは簡単チキンブイヨンのレシピから。

 

【くず野菜と鶏挽肉で作る簡単チキンブイヨン】

 

■材料(仕上り600cc)
野菜の皮や切れ端…200g
鶏挽肉…100g
水…800cc

 

■作り方

1:鍋に水を入れ、冷凍した野菜の皮や切れ端と、鶏ひき肉を入れて強火にかける。

2:沸騰したらあくを取り、弱火にしてふたをしないで1時間煮込む。

3:ボウルの上に漉し器をのせてキッチンペーパーを敷き、鍋のスープを静かに漉す。

 

※野菜の皮や切れはしは、普段から冷凍しておくと便利です。鶏挽肉は丸めていれるとバラバラにならず、後で「鶏そぼろ」などに使えます。旨味はスープに出てしまっているので味は抜けていますが、たんぱく質は残っていますので、有効活用してください。

 

…ということで、
ふだん捨ててしまう野菜くずを活用するので、鶏挽肉代だけ(今だと100g/100円ほど)でできる、とってもおいしいチキンブイヨンです。

パックに小分けにして冷凍保存が可能、ずーっともちますが、風味を考えると1ヶ月くらいで使って頂いた方が良いです。だしを取った後の鶏挽肉で作る「しょうが鶏そぼろ」のレシピは、この後すぐ!

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website