春の七草のチキンスープごはん

お粥を作るには、お米の浸水、水切り30分、ことこと煮込んで30分…くらい時間がかかるので、忙しくて無理!とゆー状況下、スープごはんにしてしまいました。てか、おじや?

 
【春の七草のチキンスープごはん】

 
●材料(2〜3人分)
七草…150g
チキンブイヨン…500cc
ごはん…200g
塩、こしょう…少々

 
●作り方
1:スズナ(かぶ)とスズシロ(大根)は、適当な大きさの薄切りにし、葉と他の七草は1cm幅程度に刻む。

2:鍋にチキンブイヨン、スズナ、スズシロを入れて中火にかけ、一煮立ちしたらごはんを入れて5分煮る。

3:七草を入れてかき混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

 
チキンブイヨンは時間がある時にたくさん作って冷凍してあるので、いつでも簡単にスープが作れます。市販のスープの素を使う場合は、少なめに使った方が、自然の味を生かせると思います。

 

ルーちゃんが風邪をひいてしまったので、お粥食べるかなー?と思ったんだけど、

 
「うどんがいい」

 
とゆーことで、素うどんに負けた七草スープごはんでありました。残念!

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website