ジンジャーブレッドマドレーヌ

LA在住のせっちゃんへ!

クリスマスに頂いた”ジンジャーブレッド型シリコン”でルーちゃんと一緒にマドレーヌを作りましたよ♪見てください、この超かわい〜仕上りを!

 

ルーちゃんの感想。「カンタンだったね」

 

いやホント、カンタンでした。以下レシピ。

 

 

【ジンジャーブレッドマドレーヌ】

 

◾︎材料(この型にぴったりの24個分)
卵…2個
砂糖…50g(甘さ控えめ)
塩…少々
しょうが汁…小さじ2
薄力粉…60g
ベーキングパウダー…小さじ1弱
バター…60g

 

◾︎作り方
1:ボウルに卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。塩、砂糖を入れてもったりするまでとにかく混ぜる。

2:しょうが汁を入れ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

3:バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。溶かしバターをすこしずつ生地に混ぜる。

4:溶かしバターの容器に残ったバターを、指で型に塗ってから、生地をスプーンで型の7割くらい入れる。

5:180度のオーブンで15分焼く。焼けたら型からはずしてケーキクーラーにのせて冷ます。

 

 

ルーちゃんが、「せっちゃんちの近所に住んでたら持って行くのにね」って言ってましたよ。

 

いつの日か、特大リボンでラッピングして持って行くね。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website