鶏の水炊きとミネストローネ @NTVスッキリ!

本日、日本テレビ「スッキリ!」でご紹介の、鍋と、鍋の後の”残りのスープ”で作ったアレンジメニュー・レシピです。鶏の水炊きの残りで、ミネストローネを作りました!

だし昆布は、だしを取るだけで捨てるのはもったいないので、水で戻してから小さくカットして、具として食べてしまいます。ミネラルと繊維がたっぷりです!

 
【鶏の水炊き】

 

●材料(2〜3人分)
水…700〜800cc
だし昆布…5g
鶏もも肉…180g
白菜…3〜4枚
ブロッコリー…8房
にんじん…1/3本
えのきだけ…1束

 

※ だし昆布は水につけて、戻ったら1cm角に切ってもう一度水に戻す。
そのまま捨てないで具として一緒に調理する。

 
【ミネストローネ】

 

●材料(2〜3人分)
※ 汁の残り具合によって調整してください。

にんにく…1片
ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
セロリ…1/4本
キャベツ…170g
トマト缶ダイスカット…200g
オリーブオイル…小さじ1
ドライバジル…少々
塩、こしょう…少々

 
●作り方
1:にんにくはみじん切り、キャベツは2cm角、セロリは薄切り、他の野菜とベーコンは1cm角に切る。

2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら、ベーコン、セロリ、玉ねぎ、にんじん、キャベツの順に炒めて、塩少々を振ってさらに炒める。

3:しんなりしてきたら火を止めて、トマトと一緒に残りの鍋に入れ、強火にかける。

4:沸騰したら中火にし、ドライバジル、塩、こしょうで味を調える。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website