うちのたけのこごはん

うちのたけのこごはんのレシピです。

よくデパ地下とかで売ってるたけのこごはんは甘くて好きではないので、うちでは薄味に仕上げます。

いや〜、おいしかった〜!

 

【うちのたけのこごはん】

 

◾︎材料(4人分くらい)
たけのこ(茹でたもの)…200g
にんじん…1/5本
油揚げ…1/2枚
しいたけ…1枚
米…3合
しょうゆ…大さじ1半
みりん…大さじ1
酒…小さじ2
ごま油…小さじ2
塩…少々
だし昆布…10cm
木の芽…適量

 

◾︎作り方
1:たけのこは食べやすい大きさの薄切り、にんじん、しいたけ、油揚げは適当な大きさの千切りにする。

2:具をごま油でさっと炒め、みりん、塩、しょうゆ、酒を加えて具がしんなりするまで炒め、火を止めて冷ます。

3:炊飯器に、といお米、だし昆布、具の順にのせ、3.5合分の水(米の分量より少し多め)を入れて30分放置する。昆布が水分を吸うので、炊く前に水位が目盛通り(この場合3合の水位)か確かめて、少ないようであれば水を足して炊く。

4:炊きあがったらしばらく蒸らし、昆布を取り出して細く切ってごはんに混ぜる。

5:器に盛って、木の芽をトッピングする。

 

 

だし昆布はそのまま捨てても良いのですが、私はいかりスーパーマーケットの「北海道産 羅臼昆布」を使っていて、これがまたふっくらとした肉厚昆布で、だしを取った後も全然おいしいので食べてしまいます。

 

鍋の時期には大活躍でしたが、まだ売ってるかなぁ〜?そろそろ買い出しに行かなきゃなぁ〜。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website