たけのこのごま&おかか炒め

たけのこついでにもうひとつ。今回我が家で大ヒットしたたけのこ料理をご紹介。

 

【たけのこのごま&おかか炒め】

 

◾︎材料(4人分くらい)
たけのこ(茹でたもの)…300g
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1
すりごま…大さじ1
かつおぶし…小袋1パック
塩…少々
木の芽…適量

 

◾︎作り方
1:たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。

2:フライパンにごま油を入れて強火にかけ、たけのこをさっと炒めてみりんを加える。みりんの水分がなくなったら、塩をふって炒め、しょうゆを鍋肌から加えて炒める。

3:粗すりのごまと、かつおぶし、木の芽の葉の部分を加えてさっと炒め合わせて火を止める。

 

これは完全に手抜き料理のつもりだったんだけど、一番評判がよかったかも。たけのこって、やっぱりシンプルに食べるのが一番おいしいんだろうな。

 

たけのこを食べ終わると、もうすぐ春も終わるぞーと思う毎年です。(気が早いけど)

 

早く夏になんないかなー!

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website