新しょうがのお漬物2010

去年の今頃もご紹介しました新しょうがのお漬物。今見るとレシピがないので、2010年度版は分量を書きまーす。

 

【新しょうがのお漬物2010】

 

◾︎材料
新しょうが…150g
塩…小さじ1
酢…小さじ2
湯冷まし…適量

 

◾︎作り方
1:新しょうがはよく洗って1〜2cm角に切る。(皮はむかない)

2:器に入れて塩をふり入れよくまぶす。

3:酢をふり入れよくまぶす。このまま15〜20分放置。(少し水が出ます)

4:湯冷まし(ぬるま湯程度)をしょうがのひたひたより若干少なめに加えて重しをする。

 

 

はい、これで半日ほっとくだけです。朝作ってでかけたら、今夜の晩酌に間に合います。(おっさんか!?)

 

冷蔵庫で1週間くらい保存できますが、ま、だいたい2、3日で食べきります。塩、酢の加減はお好みで増やしてください。これはけっこう薄味バージョンですが、新しょうがの風味(この時期だけですから〜)を楽しむには、このくらいでいーんじゃないかと思います。

 

あ、なぜ皮をむかないかといいますと、新しょうがだから柔らかいとゆーのと、しょうがの香りや有効成分は皮周辺に多く含まれてるんですね。だから、もったいないので一緒に食べてしまいましょう!

 

これからしばらく、おいしい体内殺菌生活がはじまります〜。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website