パクチーときゅうりのカシューナッツサラダ

パクチーがやっと安くなってきたので、(一束198円也。前回は398円)どばっとサラダに。以前中華料理屋さんで食べたのを参考にアレンジ〜。

 

 

【パクチーときゅうりのカシューナッツサラダ】

 

◾︎材料(4人分)
パクチー…100g(1束)
きゅうり…1本
カシューナッツ…30g
糸唐辛子…適量
[調味料]
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1
酢…大さじ1
砂糖…ひとつまみ

 

◾︎作り方
1:パクチーは適当な大きさにザク切り、(下の茎の部分は1cm〜5mm程度に細かく切る)きゅうりは丸ごと、上から包丁の腹などで押さえつけて中の繊維を壊し、1cm×5cmほどの拍子切りにする。

2:カシューナッツはフライパンやオーブントースターなどでさっと煎ってまな板に移し、包丁で粗く刻む(細かくなりすぎないように)。

3:ボウルに調味料を合わせて混ぜ、1、2と糸唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

 

 

糸唐辛子はあまり辛くないので、お好みで適量。もっと入れればよかった…。

 

レモン好きなので、酢の代わりにレモンを使いたかったのですが、いつも買う有機レモンがなかったので断念。でも酢でももちろんOKです。

 

きゅうりはやっぱり叩いた方が味がよくしみておいしいですね。でもこの場合、塩揉みするとボロボロになるので、水が出る前にさっさと食べてしまいます。

 

お店で食べた時はきゅうりと糸唐辛子はなかったし、カシューナッツはピーナッツでしたが、カシューナッツっておいしいねー。さっと火を通した方が香ばしくてさらに美味です。

 

さて、今夜は何を食べようか?と、朝起きた瞬間考える。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website