超簡単トマトソース

なんてったってトマトのおいしい季節です。トマトは1年中あるけど、やっぱり夏野菜は夏にできるのが一番!生もいいけど、こんな超簡単トマトソースを作ってみましょー!

 

【超簡単トマトソース】

 

◾︎材料(2人分)
トマト…2個
にんにく…1/2片
オリーブオイル…大さじ1
バジル…少々(ドライでも、フレッシュでも)
塩、こしょう…少々

 

◾︎作り方
1:トマトはくし切りを横半分くらいのサイズに切る。にんにくはみじん切りに。

2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけて炒め、香りが立ってきたら中火にしてトマトを加える。

3:さっと炒めて水分が出てきたら、バジル(フレッシュは刻んで)、塩、こしょうを加えてふたをして5分程度煮込む。

 

 

私はこの間にパスタを塩ゆでして、ゆで上がりと同時にソースもできるので、シンプルなトマトパスタにして食べました。大っきい固形があるのがまたよし。

 

このトマトソース、もう少し煮詰めてから粗熱をとり、ミキサーにかけるとポタージュっぽいトマトソースになります。これをサラダにかけたり、スープにたらしたり、パンのディップのようにして食べたりするのも、とってもおいしいです。

 

おいしいトマト、夏の間にたくさん食べたいですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website