モロヘイヤとクスクスの冷たいポタージュ

今週は夏場の栄養野菜”モロヘイヤ”レシピを連載しまーす!まずはやっぱりスープから。

 
【モロヘイヤとクスクスの冷たいポタージュ】

 

■材料(2人分)
モロヘイヤの葉…10g(5茎分程度)
玉ねぎ…50g(1/4個)
じゃがいも…110g(1個)
チキンブイヨン…300cc
牛乳…100cc
クスクス…大さじ1
バター…5g
塩、こしょう…少々

 

■作り方
1:モロヘイヤは葉を摘む。玉ねぎとじゃがいもは適当な大きさの薄切りにする。じゃがいもは水にさらしておく。クスクスは大さじ1杯半の湯を加えてふやかしておく。

2:鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎ、水気を切ったじゃがいもの順にしんなりするまで炒める。チキンブイヨンを入れ、ふたをしないで10分程度煮る。

3:火を止めてからモロヘイヤの葉(トッピング用に2枚残して)を加え、水を張ったボウルなどに鍋の底をあてて粗熱を取ってから、スープをミキサーに入れ、1分間かける。

4:ミキサーのスープを鍋に戻して弱火にかけ、牛乳を加えて塩、こしょうで味を調え、鍋のまわりがふつふつしてきたら火を止める。スープは粗熱を取ってから器に入れて冷蔵庫で冷やす。食べる前にクスクスとモロヘイヤの葉をトッピングする。

 

ようは、モロヘイヤ入りヴィシソワーズ。クスクスをトッピングするとプチプチとした食感がプラスされて楽しいです。トッピングは他に、ベーコンを粗みじん切りにしてよーく炒めて油を切った”カリカリベーコン”もオススメです。

 

毎日暑いですからね、おいしく栄養補給しましょうね!

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website