かぼちゃとさつまいものミルクスープ @地球元気村

地球元気村イベント初日の夜、風間村長から「せっかくだからスープ作ったら?」と、かるーくリクエストがあり、八ヶ岳のおいしい有機牛乳もあることだし、じゃがいものクリームスープとかどーよ!?と、ゆーことで急きょ、ダッチオーブンスープ隊(ひとり)が誕生しました。

 

しかし、予定外だったので食材調達は翌、当日の朝。八百屋を捜して県境を超えて長野まで…

 

はぁ〜

 

じゃがいものスープにする予定でしたが、ハーブポテトがメニューにあると聞いたので、これまた急きょの急きょ、かぼちゃのスープに変更。しかしかぼちゃが…これ、なんか甘くないかも??と思って、急きょの急きょの急きょ、さつまいもの追加を決定。

そんなわけで、「かぼちゃとさつまいものミルクスープ」ができました。
1:まず、玉ねぎをみじん切り。さつまいもは薄切りにして水にさらす。かぼちゃは皮をむいて薄切り。

 

2:これを順番にバターで炒めます。でも大量すぎて炒めにならないので、バターが絡まったらひたひたくらいに水とスープの素(不本意ながら。ブイヨンの用意ができなかったので)を入れて放置します。

 

3:途中何度かかき混ぜて、あえて野菜をつぶします。(ミキサーないからね。でもつぶつぶが残っていいカンジ)これで1時間煮ます。で、牛乳を入れて、塩、こしょうで味付けして、牛乳が温まったら炭火からおろします。
家のガスコンロで作ればあっという間にできますが、久々に「ことこと」煮込んで作ったスープでございました。唯一甘口なメニューだったので、ちびっこにもたくさん食べていただけてよかったです。

 

そして、私がカップを持って行ってみると…

 

ない!!!!

またしてもない!!!

ま、いーけどね、また作って食べるからね。
そんなわけで、おなかいっぱいの楽しいイベントは終了。今回、2日目は山を散策する予定で楽しみにしてたんだけど、それでも50人分のスープを作るのはそれにもましてとってもシアワセなカンジで、あ〜、ワタシって、本当にスープ作るの好きだわぁ〜と思ったのでありました。

 

緊急スープ教室につき、そして山奥につき、レシピの分量がなくてごめんなさい!

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website