モロヘイヤと豆腐のサラダ

またまた月曜日になりました!なんか早いな〜、1週間。

連載のつもりが途切れ途切れになってごめんなさい。夏の栄養野菜、モロヘイヤレシピ、今日は”冷や奴”です。

 

【モロヘイヤと豆腐のサラダ】

 

◾︎材料(2人分)
モロヘイヤの葉…4g(2茎程度)
みょうが…1/2本
レタス…2枚
豆腐…200g
[調味料]
ポン酢…大さじ1
ごま油…大さじ1/2
粒入りマスタード…小さじ1/2
塩、こしょう…少々

 

◾︎作り方
1:豆腐は一口大に切り、水気を切っておく。モロヘイヤは葉を摘み千切り、みょうがも千切りにして混ぜ合わせる。レタスは適当な大きさにちぎる。

2:調味料の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

3:器に、レタス、豆腐、モロヘイヤとみょうがの順に盛付け、ドレッシングをかける。

 

 

いつもの冷や奴をアレンジして、モロヘイヤをシソに見立ててトッピング。口の中で合わさると、しゃきっとした歯触りと少しだけ粘った不思議な食感が楽しめます。

 

夏バテは、バテてから栄養摂るより、今のうちにしっかり予防しときましょーね。あっとゆーまに梅雨があけて、あっとゆーまに8月で、なかなか終わらない残暑が…って、暑いのはまだまだまだまだ続きますからね。

 

私は寒いとフリーズするので、だらだら軟体になる暑い方が全然好きだけど〜。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website