モロヘイヤ入り野菜たっぷり水餃子

モロヘイヤシリーズ、本日連載最終日。最後は大好きな餃子&水餃子で♪

 

【モロヘイヤ入り野菜たっぷり水餃子】

▪︎材料(24個分)
モロヘイヤ…20g(6茎分程度)
キャベツ…150g(2枚)
ニラ…25g(2茎分程度)
ねぎ…20g(10cm程度)
しいたけ…1枚
しょうが…3g
にんにく…3g(1/2片)
豚挽肉…100g
餃子の皮…24枚
[調味料]
しょうゆ…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
小麦粉…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/4
塩…小さじ1
こしょう…少々

 

[餃子の作り方]
1:キャベツを細かいみじん切りにし、ざるに入れて塩をふり混ぜておく。他の野菜もすべて細かいみじん切りにし、ボウルに入れる。(モロヘイヤは茎も使う)

2:キャベツがしんなりしてきたら水気をしぼってボウルに入れ、挽肉、調味料をすべて加えて、肉のねばりが出るまでよく混ぜ合わせる。

3:餃子の皮に餡をスプーンで適量取り、包む。(皮の中央に餡をのせて半分に折り、皮の片側に指で水を塗って、水のついてない側の皮を折り込みながら包んでいく。)
※ このまま焼き餃子にしても良いですし、一部を水餃子にしても。

 

[水餃子の作り方]
1:鍋に薄めのだし汁(かつおだしや昆布だしなど)を、餃子の量によって適量入れて中火にかけ、餃子を入れてふたをして5分ほど煮る。

2:餃子に火が通ったらモロヘイヤの葉を入れて火を止める。酢醤油やポン酢などにつけていただく。

………………………..

モロヘイヤのネバネバが、餃子の餡をほどよくまとめてくれます。餃子のままでもよし、水餃子でもよし。

さ、今日もお天気悪いけど、元気にがんばりましょー!

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website