大豆としめじの胡麻坦々(スープごはん)@フジTVとくダネ!

明日12日オンエア予定の、フジTV「とくダネ!」。でも予定ですから未定です。今まで2回延期になりましたから、なくなるかもしれない〜っ!

ですがとりあえず。

根菜のミネストローネ(スープごはん)に続いては、ワタシも大好物の胡麻坦々!これは家で作った方があっさりしてて、ホント、シアワセな味に仕上がります。

 

【大豆としめじの胡麻坦々(スープごはん)】
(写真はスープのみ)

 

▪︎スープ材料(2人分)
豚挽肉…200g
にんにく…1/2片
しょうが…1片
白ねぎ…1/2本
大豆(水煮)…60g
しめじ…50g
水…400cc
鶏ガラスープの素…大さじ1
輪切り唐辛子…お好みで適量
ごま油…小さじ2

[調味料]
しょうゆ…大さじ1
練り白ごま…大さじ1
甜麺醤…大さじ1
豆板醤…小さじ1/2

片栗粉…小さじ1
万能ネギ…適量

 

▪︎スープの作り方
1:にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切りにする。しめじは石つきを取る。

2:鍋にごま油とにんにくを入れて弱火で炒め、しょうが、白ねぎの順に加えて、香りが立ってきたら豚挽肉を入れて中火でさらに炒める。火が通ったら、輪切り唐辛子、しめじ、大豆を加えてさっと炒め、水、鶏ガラスープの素を入れ、ふたをする。

3:一煮立ちしたら[調味料]を混ぜ入れ、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を入れて、再度一煮立ちしたら火を止める。

 

[スープごはん/1人分]
ごはん茶碗1杯分に、ごま塩/小さじ2とごま油/小さじ1を入れて混ぜ、少し大きめの器に入れて、ごはんの上からスープを注ぐ。小口に切った万能ネギをトッピングする。

…………………………..

 

男子は絶対好きだと思います。

…って、ワタシは???

次は「一から自分で作る基本のスープ&おまけ!」

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website