根菜のミネストローネ(スープごはん)@フジTVとくダネ!

明日12日オンエア予定の、フジテレビ「とくダネ!」。予定が尖閣諸島問題でどんどん延期になってますので、12日もわかりませんが、せっかくなのでレシピをアップしておきます。

 

スープの「だし」は番組からのご要望により、固形スープを使ったレシピになっています。まずは冬場にぴったりな根菜のミネストローネ。

 
【根菜のミネストローネ(スープごはん)】
(写真はスープのみ)

 

●スープ材料(2人分)
玉ねぎ…1/4個
にんじん…1/3本
ごぼう…20cm
れんこん…1cm幅の輪切り
大根…1cm幅の輪切り
里芋…1個
トマト缶(ダイス)…140g
ベーコン…1枚
にんにく…1/2片
水…400cc
固形スープの素…1個
ドライバジル…少々
塩、こしょう…少々

 
●スープの作り方
1:にんにくはみじん切り、ごぼうは5mm幅の輪切り、他の具材はすべて1cm角に切る。ごぼう、れんこん、里芋はそれぞれ水につけて、何度か水を替えてよく洗う。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、大根、里芋の順に入れてよく炒める。

3:全体がしんなりしてきたら、ドライバジル、トマト缶、水、固形スープの素を入れ、ふたをして15分〜20分ほど煮る。野菜がやわらかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。

 

[スープごはん/1人分]
●ごはん茶碗1杯分に、市販のイタリアンドレッシング小さじ2を入れて混ぜ、少し大きめの器に入れて、ごはんの上からスープを注ぐ。

 

根菜は歯ごたえを楽しめてスープにはオススメです。でも野菜はどんなものでもOK!冷蔵庫のおそうじにどーぞ。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website