セロリのクリームスープ

いや〜、まいりました。昨年11月後半に突然サーバーが止まってしまってから、ウンともスンとも更新ができず、結局3ヶ月も放置してしまいました…。いや、放置せざるをえなかったんですが。

 

この間、TV出演のお話も2件お断りしてしまい、でも東京メトロさんのお仕事だけは体がアメリカにいてもOKということでやらせて頂き、まぁ何もしなかったわけじゃないんですが、なんとなくほげ〜っと年越ししてしまった次第です。大変申し訳ない。

 

そんなわけで猛省し、超久々にスープレシピを掲載することにしました。

大好きなセロリのスープですが、周囲の大人にセロリ嫌いが多いことが判明。え〜!とってもおいしい野菜なんだけどなぁ〜!?スープでたくさん食べて欲しいなぁ〜!

 

 

【セロリと玉ねぎのクリームスープ】

 

■材料(2人分)
セロリ…1本
玉ねぎ…1/2個
牛乳…250cc
チキンブイヨン…100cc
小麦粉…大さじ1
バター…5g
塩、こしょう…少々

 

■作り方
1:セロリと玉ねぎは薄切りにする。
鍋にバターを熱して玉ねぎ、セロリの順に中火でよく炒める。

2:野菜がくたくたになったら小麦粉を加えてよく炒め、チキンブイヨンを少しずつ加えてのばし、蓋をして弱火で15分程度煮る。

3:牛乳を加えて煮込み、鍋の周辺がぶくぶくしてきたら時々かき混ぜながら、塩、こしょうして味をととのえる。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website